Sep 27, 2015

行動できない自分に悩む必要はない。

Pocket

テレビやインターネットなどのメディアが発信すること、個人のブログやSNSの中でも、行動力のあることが良いことであると謳っている発信をよく目にします。

 

大切なことだし、行動力があることは素晴らしいと思います。

だけど、過度に行動力を要求することは、見ていて不安を煽るように個人的に感じました。

10410829_480x479

 

「今でしょ!」の言葉が流行ったこともあり、今すぐ行動することは重要なことのような認識が広がっていると思います。

 

音楽をやりたいとか、自分らしい仕事をしたいとか

好きなことを始めたいけど、行動できないと悩む人が多いです。

 

行動できないと、やる気がないように思われたり、逆に自己否定に走る人もいると思うんですね。

それは、違うと思います。

 

行動できないのは、別の理由があるからです。

 

今、やろうと思っていることが、本当に自分が好きでやりたいことでないかも知れない。

やろうと行動に出ると、心にひっかかることがある

俗に言う心理的ブロックなどとも言われますが。

そして、疲れ切っていて、本当に今すぐに必要なのは休養という人もいるでしょう。

 

 

私が見ていて、行動力があり、行動することを人に強く勧めている人は、元々、すぐ行動することに躊躇しないタイプが多いようです。

なので、行動できない人の気持ちが分からないみたいですね(笑)

 

もしくは、昔は心理的ブロックがあったけど、克服した人であったり。

自身が苦労して克服したのなら、同じ辛さから目を背けることに厳しい目を持っているように感じます。

 

 

ブログやSNSで行動力について声高に叫んでいる人は、相手が行動するか否かが、商売に直結している人が比較的多いと思いますし(笑)

 

だって、自分がサービス提供している人が、さっさと契約して、行動に移してくれた方が結果的に良いですからね。

「今でしょ!」だって、予備校に来て、勉強してね!という宣伝文句ですし。

 

 

また、行動力とホロスコープの関係を見てみると、

ブログやSNSで行動力があると自負している人の星座を見ると、牡羊座双子座の方が目につきました。あと、射手座の方も。

 

 

牡羊座は考える前に体が動く感じ。好奇心のままに動く、心が自由な人。誰よりも先に到達する強さがある。

双子座も色んなところに出かけて、人と会って、何かを伝えたり。動き続けるのが双子座の持ち味

射手座はフットワークの軽さ、遠いところへも気にせず、飛んで行くほどエネルギーの強い人。

 

 

動かないというと、固定宮の星座は即行動の真逆にあるかも知れません。

牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座が固定宮です。

動かないことが利点でもあるし、その筆頭が牡牛座でしょうか。

 

牡牛座さんは一見、スローリーでゆっくりタイプに見られますが、決めたことを粘り強く、根気強く続けるタフさもあるんですね。

蠍座の人は、自分が深く納得するまで気軽にポンポンと、行動に移すのは嫌だと言っていました。

 

何も今すぐ、即座に行動することが最善ではないと思います。

 

 

 

私自身は、獅子座ですし、月星座(無意識を表す)は水瓶座なので、こちらも固定宮。

思いつきで動くことはありませんが、自分が決めたことは、必ず実行するので、人から見ると、行動が早いと思われているようです。

 

ただし、自分が納得しないと始めませんし、違うと思ったら、どれだけ周囲に反対されても辞めます。

辞めるということも、行動力の一つだと思ってます。

 

 

今すぐ行動すること、行動量が多いと、結果が出るのも早いことは、子供でも理解してることだと思います。

 

だけど、どうしても自分の中で前に進めないものがあるのなら、

何かそこに理由があるはずなんです。

 

行動力があることが持てはやされる時代かもしれませんが、それに振り回されないのも、大切かと思います。

 

私も、自分の意思や直感を無視して、人に勧められたまま行動したことで、確かにすばやく成果を得た経験が何度もありますが、

 

別にそれって、私が欲しかったものではなかった(笑)

 

 

自分のタイミングを大切にすること。

本当は自分はどうしたいのかに気づくこと。

 

こちらも合わせて、問いかけることも大事だと思います。

 

他人に行動できないことを責める人は、それによって不利益を被る立場の場合もあるので、その人の意見が必ず正しいとも限らないと思います。

 

占星術で個人のホロスコープを見ていると、行動力のエネルギーは高いけど、慎重派タイプの人もいますし、行動力はあるけど、クラッシュ&ビルドタイプで、達成せぬまま次々と動いてる人もいます。

後者は新しい事、行動するという体験を大事にしたいタイプなのかも知れません。

 

太陽星座(一般的に占いで見る星座)以外に、無意識を管轄する月星座、行動力を見る火星の星座、そして試練や忍耐、制限を見る土星の星座の関係性なども影響しますので、その人にとってどんな行動パターンが一番、幸せなのか千差万別でしょう。

 

今後、DTMなど音楽レッスンを始めた際、ホロスコープも一緒に見て行動タイプや、生徒さん個々の、伸びる学習方法を一緒に構築していきたいと考えてます。

関連記事