Nov 5, 2014

何のための自己表現?

Pocket

今日はミラクルムーンだそうですね。曇り空でよく見えませんが、お月様を眺めるの大好きです。

 

さてさて。

自己表現って、なぜ行うのでしょうね?

 

音楽が好き

絵が好き

文章を書くのが好き

 

など、人によって色々とあると思いますが、自己受容につながることが多いのかなと思ってます。

もっと自分を知って欲しい、人から注目されたいという理由も多いでしょうか。

 

私の場合、以前も書きましたが、星座(太陽星座)が獅子座なので、表現せずにはいられないという性分があります。

19350121_480x318

 

私はこういう世界観が好きだと、あえて人にお知らせしたくて仕方ない(笑)

これも、自分を知って欲しいということの表れですよね。

 

自分のことを伝えるなら、口で言葉で言うのが一番早い気がします。

だけど、これが私は苦手です。

多くの人の前で話すことは、ホントにダメ。逃げたくなります(笑)

 

子供の頃は、友達から『何を言っているのか分からない』と、よく言われてました。

大人になってから、それを兄弟に話すと、『生まれたときから、話すのが下手な子だと思ってたけど、ずっと一緒にいるから言いたいことは分かる』と言われました。

しかし、当時は家族相手にも伝えたいことが、ちゃんと伝わらなくて、よく泣いてました。

親も呆れるほどに。

 

口で説明できなかったんですね。言葉が出てこないんです。

だから違う方法で幼い私は一生懸命、伝えたかったのだと思います。

 

文章を書くことは、ゆっくり言葉を選んで、言葉のリズムや温度を確かめ、味わいながら綴ることができるので大好きです。

けど、リアルに口頭で話すことは、今でも苦手です。

 

音楽をつくったり、絵を描いたり、創作が好きな子供で、それが私にとって自己主張でした。

大げさに言うと、生きる手段だったかも。

口で説明できないから、精一杯の主張でした。

 

コミュニケーションとか、人間関係とか、そういう意味ではとても不器用です。

代わりに、爆発的に表現したい欲求とずっと生きてきた気がします。

 

表現活動では、写実的に、直接的に伝えることは難しいかもしれません。

婉曲して伝わる恐れもある。

 

でも、何となく。

何となく、ぼんやりと、言いたいことが伝わる。

 

そんな温度感で、今は発信し続けられたらいいなと思ってます。

説得したいワケじゃないですからね♪

あなたにとっての自己表現って、何でしょうか?

Posted in 自己表現No Comments » 

関連記事

Comment





Comment