Oct 18, 2014

音楽と料理

Pocket

音楽と料理は似ているところがあり、共通点の多い分野だと思います。

昔、編曲・アレンジやDTMの師匠でもある私の恩師から、その話を聞いて、確かにそうだなと思うようになりました。

師匠のレッスンでは、よく音楽をつくる手順を、料理の手順になぞらえて説明してくれることが多かったです。

ですので、このサイトの取扱説明書として、料理ネタの比喩が多くなることを、予めご承知おきください(笑)

 

美味しいごはんは人を幸せにしますし、作るのも楽しいです。

日常的なことであれば、忙しくて時間がなかったり色々と、制約があったりしますが。
それでも、おなかを満たすだけではない心の満足感。

小さな工夫がいっぱい詰まってます。

 

音楽も同じかなと。

 

いきなり凝った料理や目指すより、シンプル過ぎるけど、絶対的に美味しいごはん。

複雑な構成を知る前に、シンプルなレシピの構造で、美味しさの黄金比を知っていること。

 

その方が後々、応用が利きますからね。

 

音楽も、必要最低限の構成要素で成り立っている曲は、思わず、唸りたくなるくらい素敵な世界だったりします^^

関連記事

Comment





Comment