Oct 18, 2014

好きな音楽の見つけ方

Pocket

以前、自分の好きな音楽がわからないという相談をいただいたことがあります。

これだけネットが普及している世の中だと、ジャンルも多くて、ある意味、自分好みの音楽を探すのも大変かもしれません。

 

ほんの10数年前までは、メディア側から発信する音楽の流通、普及が圧倒的に多かったので、その中で好みの音楽を見つけるという方法もありました。

余程、音楽にこだわりがあったり、音楽に詳しい人なら、メディア発信の音楽とは別に、好みの音楽を探す方法を確立していたと思います。

 

好きな音楽

 

これは、流行っているからとか、有名ミュージシャンだから好きになるわけではないですよね。

自分の中のアンテナが反応するしか、好きとは言えないと思います。

 

自分の好きな音楽が分からないという人は、無意識に体が動くかどうかを、ひとつの基準にしてみても良いと思います。

 

リズム、声、楽器の音色

 

どれも生理的で、パーソナルなものです。

無意識に自分自身がリズムをとっている音楽は、自分にとって心地良い曲であることも多いです。

 

リズムをとるということは、体の心拍にも連動するものです。

気分が高揚して、心拍が上がったり、逆にクールダウンしたり。

感情のおもむくまま、抵抗なく体が反応し、心地良いと思えたのなら、それが自分にとって、好きな音楽ではないでしょうか。

Posted in 音楽鑑賞No Comments » 

関連記事

Comment





Comment