Sep 27, 2015

未来創造の心と体とお金のはなし

Pocket

曇り空の週末ですね。個人的には雨の日も、曇り空も好きですが、お洗濯に関してはちょっと不都合に感じる奈都です(笑)

 

さて、最近ですがヨガを始めました。

以前より興味があり、ずっとやりたいと思ってたのですが、ぜひ行きたいと思えるお教室が見つからず。

今年に入って、すぐご近所でヨガ教室ができました。自宅から徒歩1、2分の距離です。

IMG_20150926_121743

 

実際にクラスに参加したのは、今月からなのでまだ2回しか出ていませんが、とても体が調子良いです。

 

ヨガをやりたいと思ったきっかけは、私自身、ピアノを弾くので、演奏者としてのボディーメンテナンスをやりたいと考えていたからです。

 

私のピアノのお師匠様が、大人になってからですが、クラシックバレエを始めたそうです。

この先生はクラシックから、ロックピアノやジャズまで何でも教えてくれる方ですが、クラシックバレエを始めてから、先生自身がクラシックで特にショパンを弾くとき、ピアノが変わったと仰っていたことがあり、とても印象深く記憶に残ってました。

 

楽器演奏者は音楽家であり、半分スポーツマンです。

体の使い方で表現も変わりますし、もちろん技術面も変わります。

 

私の師匠以外にも、HipHopなどダンスをやっている演奏家の知人もいます。

 

表現者として体をどう使うかを考えた時、楽器練習以外から得るものも有効だと思ってます。

 

 

私の場合、なぜかヨガでした。

ダンスや舞踏系ではないなと、あくまで自分の中で、コレと感じるものに惹かれるままに選択したのですけど、返ってそれが良いと思います。

 

2回ヨガのクラスに参加して、これなら興味を持って続けられそうと感じたので、自分のヨガマットを購入しました。

自宅でも、少しヨガをやってます!

 

 

さて、ヨガをやろうと思った理由がもう一つあります。

体力づくりと、体の不調を整えることでした。

 

約1年前から体調が悪化し、体力が激減しました。

原因は貧血によるものでしたので、今も治療中ですが、薬や病院のお世話になるだけでなく、自分自身でも健康でアクティブな体づくりをしたいと思ってました。

正直、数ヶ月前まで体力的なスタミナがなく、仕事と日常生活をこなすだけで精一杯だったのですが、やっとヨガにも参加できそうなくらいに体力が回復してきたので、始めることにしました。

 

体験してみて、体力回復や、体の不調の改善にものすごく効果を感じてます。

個人的な感想になりますけど、何もしなかったより本当に良いと思ってます。

 

私はもっとやりたいことが、たくさんあります。

音楽もどんどん制作したいですし、音楽を教えて欲しい、DTMを習いたいというお声も以前からよく頂きますし、合わせて音楽家がもっと自由に音楽活動できるような環境づくりにも取り組みたいと思ってます。

活動方法であったり、資金面であったり。

 

音楽はお金がないとできないとか、資金繰りが難しいとか、聞いたことがあると思います。

なかなか大きな収益が見込める分野でもないので、確かに難しい面もありますが、本当にそうなのかなと?

 

音楽に限らず、創作活動しているクリエイターが、お金のことを気にせず、活動できるような環境づくりをしたいと思ってます。

 

私自身のためでもあるし、私は音楽家やクリエイターという人種が本当に好きなので、そういった人たちが安心して活動できる場、環境が作れるようになればいいなと思っているのです。

 

今は具体的なアイデアなど、はっきりしたものはありませんが、個人的に実験中です。

お金の話と言っても、投資とか資産運用とか、そういう話ではないです。

 

もっと自分の直感や、感性と連動した方法です。きっとミュージシャンや、クリエイターに合う方法だと思います。

そうこう実験をしていると、私に臨時収入が入ってきました!(笑)

 

やりたいことを行うには、体力が必要ですし、お金も必要ですよね。

ということで、まずは体づくりから、着々とやってます。

 

私自身、コレは大事だな、行けるな!という直感があってですね、上手く順序立てて、進んでいると思います。

 

そういうお話も、今後続けて発信したいと思ってます。

それでは9月最後の素敵な日曜日をお過ごしください!

関連記事