Nov 17, 2014

アイデア、創造力を膨らませる方法

Pocket

音楽を作ったり、絵を描いたり、写真とったり、文章を書いたり。

モノづくりしてて、創造力を発揮するのはとっても楽しいですね。

 

私はどちらかというと、クリエイティブな作業全般が得意です。

けど、いつでもアイデアの泉からこんこんと湧き出続けるというわけでもなく。

 

何にも浮かばない。。

やばい。締めきり!

 

ということだってあります(笑)

恐怖です。そうなったらホラーです^^

 

先日アップした音楽の引き出しでも書きましたが、アイデアが湧き出しやすいように自分自身を整えておくことも大事かなと。

 

私は家の中で仕事をするので、なるべく住環境が自分の好みの環境になるようにしています。

できる範囲でね!

 

それとは別に、好きな空間が家の外にもあるといいなぁと思います。

近くで、割と行きやすい場所。

 

私の場合、比較的近くの本屋さんや好きです。

電車乗るけど、1駅、2駅先くらいの距離で。

出かけたついでにフラ~と寄ることも多いです。

 

本屋さんは世の中いっぱいあるけど、なんとなく自分が好きな本屋さん、空間ってあるんです。

だからその場所は大切にしたい。

28058237

きっとその書店で働く人たちも、私の中にある”すき”と同じ感覚を持っているから、その空間作りを提供してくれているのだと思います。

お店の内装、本のセレクト、雰囲気。

どれをとっても、本屋さんって全く同じじゃないと思うんですね。

 

本屋に行くこと自体、音楽のアイデアが浮かんだり、創造性が発揮されるわけでばありませんが、

 

自分が好きな空間にいる機会を増やすこと。

 

それ自体が、創造性の開花とか、クリエイティブ脳の活性化みたいな効果があると感じます。

 

クリエイティブな発想が浮かぶときは、間違いなく脳みそが気持ちいい状態。

同じ脳の感覚を疑似体験すること。

脳を『気持ちいい感じ』にしておくと、私の場合は後出しでアイデア自体が、スルリと時間差で出やすくなるみたいです。

 

今、本屋さんの経営が大変と言われています。

私の好きな本屋さんがずっと存続していただけるよう、なるべく書店で本を買うようにしてます。

立ち読みだけしてるんじゃないんですよ(笑)

もちろんAm○zonだって利用します。

 

最近は、書店さんのWEBでネット予約して、店頭で受け取りできるサービスもあります。

本屋さんのポイントも溜まりますしね~♪

 

自分の好きな場所、守りたいじゃないですか。

だから、できる範囲で、応援したい人、場所、応援し続けようと思います!

関連記事

Comment





Comment